子どもの誕生日に1982年をプレーバック

スポンサーリンク

子どもの誕生日に1982年をプレーバック
先日息子が17になった。

その時ほぼ書き上がって下書き保存したつもりが吹き飛んでいて立ち直れなくなりやっと思い出しつつ再度書いております
====
子どもの成長というのは鏡のようなもので誕生日が来る度に、

自分がその年に何をしていたかを脳みその奥底から振り絞って思い出す
子どもの誕生日に1982年をプレーバック
私が17になった年は1982年

どんな年だったのか?

2月8日 – ホテルニュージャパン火災発生で33人死亡。

横井秀樹というクセのある人がオーナーで事故後も長い間そのままになっていたような記憶がある。

2月9日 – 日本航空350便墜落事故、24人死亡。

いわゆるK機長の逆噴射事件。早朝の事故だったので授業中先生が速報入れてた記憶がある。2日連続の大事故だった

4月2日 – アルゼンチン軍がイギリスと領有権を争っていたフォークランド諸島を占領(フォークランド紛争勃発)。

エグゾゼミサイルってなかったっけ。イギリス、マジに強いなとの印象

6月30日 – ゼンショー設立。

牛丼はこの年から始まったとは知らなかった。高校が山手線巣鴨駅近くにあり私の牛丼体験は「牛友チェーン」で始まった。調べてみたら名前が変わり「牛八」にて現在も営業している模様。懐かしい

9月14日 – モナコ公国のグレース・ケリー大公妃が自動車事故死。

綺麗な人だった。「裏窓」で好きになった。何度も見たね

9月22日 – 三越・岡田茂社長が取締役会で解任される。「なぜだ!」という言葉が話題に。その後背任で愛人とともに逮捕(三越事件)。

10月1日 – ソニーが世界初のCDプレーヤー、「CDP-101」発売。CDソフト50タイトルも同時発売。

10月4日 – フジテレビ系『森田一義アワー 笑っていいとも!』放送開始。

俺の高2で始まり息子の高2で終わるとは感慨深い

10月13日 – NECが「PC-9801」を発売。

私が大学1年の時関東で一番安い家電ディスカウントで朝から行列してプリンター込みで46万だった。今の安さ信じられない!

10月19日 – デロリアン・モーター・カンパニー(DMC)が倒産。

バックトゥーザフューチャーの車です。

11月25日‐ 本田技研工業が「プレリュード」を発売

私はバブル世代なんでみんな車乗ってたね。

もうこの車もないもんね

12月4日 – 米映画『E.T.』が日本で公開。のちに当時の日本と世界で史上最大の興行収入を記録。

12月20日 – トヨタ自動車がデリバリーバンの「クイックデリバリー」を発売。

クロネコヤマトの配達車ですね

12月 – 日本電信電話公社、カード式公衆電話、テレホンカード発売。

もう公衆電話を探すのも難しくなったね

子どもの誕生日に1982年をプレーバック
経済の視点から見るとバブルのスタート地点でもあったわけです
(左が1982年)

タイトルとURLをコピーしました